りこめも

思ったことをぽつぽつと!

【温泉めぐり】鬼怒川温泉へ行く

こんにちは。

突然ですが、先日鬼怒川温泉へ行きました。

1泊2日の小旅行、温泉を求めて電車約3時間。

 

温泉は乾燥肌な私でさえつるつるにしてくれるので

最強だと思っています。本気で温泉めぐりをしたい。

 

 

さて、"きぬ"という名の特急にも乗り、ウキウキ気分で訪れたのは

食べたいものが食べられない土地でした。

 

鬼怒川温泉ファンのみなさまならびに

 現地の方にはすみませんがお話させてください。)

 

これは自分の下調べの悪さがいけないのですが、

温泉!温泉まんじゅうという気持ちだけで現地へ赴きました。

その結果、温泉街的なものがあるかなーという想像は打ち砕かれ

駅前付近のお土産屋&食べもの屋以外はほぼ宿泊施設。

15時くらいに着きましたが特にできることはなく。

さらに雨だったのでもう温泉に向かおう…とホテルへ。

 

実はこちらのホテルもあまりよくなく…

素泊まり1人1万円ほどで離れ的なところを予約したのですが、

アメニティが落下していたり全体的に薄暗く、怖い…

さすがに寝れない、落ち着けないとのことで、

本館にしてくれと頼み込んで(笑)

追加5000円かかりましたが本館へ移動。

(こちらの部屋は普通でした。リピートはないですが)

 

まあホテルの件はレビューを読み込まなかった自分が悪いです。

でも、外の飲食店がどこも午後5時までだなんて!

誰が予想できたでしょうか…(これも下調べの範囲だったのか?)

 

部屋変えてもらうのでごちゃごちゃして、

少し落ち着いてから出たからもうどこも開いていない…!

結果、コンビニでお弁当を買いました(笑)

温泉旅行まできてまさかのコンビニ弁当。初体験。

 

フロントで"素泊まりでよろしいんですね?"的なことを

結構強めに言われたのが蘇ってきて、なるほどこういうことかと。

 

貶してばかりで申し訳ないのでいいところもお伝えすると、

ホテルの温泉は個人的には普通によかったと思っていて、

(レビュー見るとあんまり評価されていませんでしたが)

温泉まんじゅうも美味しかったです。←重要

あと後述するライン下りもとてもよき思い出となりました。以上。

 

 

そしてさあ、2日目。

繁忙期なので先に特急でも予約するか、と駅に出向き、

案の定15時くらいの電車しかとれず。

というかこれ取れたのもキャンセル出たからとかで奇跡レベルで。

 

そのあと朝ご飯食べるために午後5時クローズのお店に。

10時台だったかと思いますが朝は開いていた。(笑)

カツ丼と天丼と親子丼が食べたいとかいう人がいたので、

カツ丼と親子丼を注文…しようとしたら、

"今カツできないんですよー"とあっさり。

えええ、となって天丼に変更(味は美味しかったです)

またしても食べたいものが食べれない…。

 

そのままモヤモヤしつつも15時の電車までどうしよう、となって

目についたのが鬼怒川ライン下り。

正直1人2700円?高くね?ぼったくりでは??とか

思っていたのですが、全然そんなことなかった。

もちろんもう少し値段が低ければ手がだしやすいけど、

思い出作りとしてはとてもよいと思います。

 

レインコートくれる上にライフジャケット貸与だし、

思ったよりスピード出るし、

水しぶきは自分たちで避けるアトラクション付きだし、

天候のせいで気持ち濁ってはいたものの

お水綺麗で冷たいし。

もっと天気よければ最高でしたね、あれは…。

 

到着した下流のところにお迎えバスが来るんですけど、

小さな休憩場があって、食べ物が売ってます。

お団子食べました。美味しい。

新鮮なお魚の塩焼きとかもあるんです。

丸かじりできちゃいます!生ビールとかもありました。

正直ここが一番食べ物美味しかった。

というか好きなもの食べれてる~って感じがあった。(笑)

ライン下りした際には焼きたてお魚と団子をどうぞ。

 

戻ってからは足湯でぽかぽかしたりして

時間をつぶしました。足湯もほっこりするよね。

駅前だからということもあってまあまあ混んでるのに、

初老くらいの夫婦が新聞読みながら入ってて

長居する気満々すぎたのはすごいなと感心してた。

でも確かに居心地はとてもよかった。

 

こぼれ話として、2日目の日中、小さな屋台のあるところで

惹かれる食べものがあったので注文しようとしたところ、

"ごめん、それできない"とか言われてしまい

食べものに関しては本当にとことんついてないなと。

カツの件にしろ、繁忙期の日中で売り切れってことはないと思うので

もう何がなんだかわかりません。

 

こうしてはちゃめちゃな旅は終わりました。

正直マイナス要素が大きすぎて満足とは言えませんが

天候悪く断念したワールドスクエアとかには

今度また行きたいなと思っております。

でもきっとその際は奥鬼怒とか川治とか

そっちを選択しようかな…という気持ち。

 

今回の旅は悪いことをたくさん書いてしまったので

各施設の名前は出せませんが、

お土産屋に置いてあった、あさやの温泉まんじゅう

とっても美味しかったことだけは報告しておきます。

 

次回は草津温泉に行きたいね、と話しているところ。

いろんなところの温泉めぐりをしたいと思います!

 

[完]