りこめも

思ったことをぽつぽつと!

タダで髪を切ってもらった話

お久しぶり更新。

先日(もう10日くらい前)、
某アプリを使ってタダで髪を切ってもらったので
その感想を連ねまーす。

Twitterとかでも全然広告上がってくるから書いちゃうと、minimoっていうアプリ。
ざっくり誤解を恐れず言うと、
美容師の研修中の方とかが練習モデル探していらっしゃるので
条件面見て合ってれば申し込み⇨カット!みたいな。


◯まずは検索!

私は4月頭くらいにそろそろカットしたいからと
探しはじめたんですが、まあ無料とか格安なので
(500〜1000円とかもごろごろあるよ!)
よさげなやつはそりゃ埋まってるよねーという感じ。

直前キャンセルとかあるんじゃね?と思って
手入力で近い日にち何個か入れて送るも
届くのは調整できませんでしたメッセージばっかり。
貧乏人なので無料で探してたから
4月1週目にやっととれた予約が24日。

まあでもこのへんは、時間融通きくひとなら
もうちょっと近い日程でもいけると思う。
大体スタートが営業時間終わりの19時とか
都内だと22時スタートとかあるので
私にはなかなか難しかったというだけです。

たまーに営業時間前とか
今回の私の場合みたいに、店舗は休みだから
他のとこでやります!でお昼とか
なきにしもあらずなので忙しい方も一度見てみて。


◯いざ予約!
minimoの予約〜美容師さんとのやり取りは
LINEを彷彿とさせるメッセージ機能で行います。
希望スタイルがあれば先に雰囲気画像とかを
このやり取りで送っておくとスムーズ。
場合によっては今の髪の写真送って、みたいなのもあるみたい。
きちんとお返事しましょうね!!

◯緊張の当日
髪なんて変じゃなければいい程度の私でしたが、
さすがに当日は不安とわくわくが半々。
今回担当してくださった方は
わざわざ当日の朝もメッセくれました。

で、いざお店へ!
というか今回の場合は場所変更で
会社の練習スペースみたいなとこだったのですが
担当のお姉さんと、明らかに指導役!みたいな方がいました。

最初に送ってた画像も併せて
雑誌見たりしながらカウンセリング。
方向性決めたら担当さんが指導役さんに報告&
この場合のポイントみたいなアドバイス受けてた。

で、無料だから正直舐めてたというか
枝毛やばいしとりあえず毛先処理してもらって
しばらくもたせよう、なノリだったんですが
シャンプーもちゃんとしたやつで
時間も普通のとこより時間かけてやってくれて
(※私は普段、高級店に行く余裕はないので
    高級店ならこれくらいあるのかもしれない
    比較してるのはカット2000円台くらいのとこ)
めちゃいい匂い+指通りよくなったのが
施術後の個人的な衝撃ポイントでした。

カット自体は、普通といえば普通。
本音を言うと私は知識もなく美的センスもないから
軽くなった、指通りよくなった
⇨全然おっけーじゃん!って感じだったんだけど
最後に指導役さんの修正がはいります。

こうだから、こうしてあげるといいよ  とか
はさみの入れ方とかもコメントしながら
ざくざく私の髪の毛にはさみいれてく。笑
でもなるほどきっと慣れてるプロさんなので
知識なしポンコツでも おお!雰囲気変わった!
ってなるレベルに仕上げてくれました。

最後はお姉さんが髪巻いたりしてくれて終わり。
合間合間に乾かし方こうするといいよーとか
巻き方のコツとか教えてくれて、
無料とは思えない施しを受けました。


◯まとめ
というわけで個人的には大満足でした。
修正はいるから結果的に仕上がりも
素人レベルで止まるわけじゃないし
普通に細かいとこで意見聞いてくれたり
こうして、とか伝えても問題ないし。

ただたぶん、美的センスありありのイケイケで
長さとかも細かいこだわりある!て人は向かない。
思った長さで1回でぴたっとはいかない。
まあそういう人は行きつけ美容院があるだろうけど。
あとまあ場合によっては何センチ以上は
切らせてもらえる人限定!みたいな募集もあるので
そのへんよく読んで考えてみてねって感じ。


あと個人的に嬉しいなって思ったのが
予約段階から美容師さんの名前写真があるので

〈〈女の人がいい!!けど美容院の指名ってお金かかるし、無料のとこあっても知らない人にいきなり指名されたらびびられるのでは…?ストーカーみたいだしなんで指名してくれたの?とか聞かれたあかつきにはどうすれば…!?〉〉

とか考える私みたいなやつは安心していける。
女の人だけに予約希望出せばいいので。

他にカラーモデルとかパーマモデル
あとネイル系もあるみたいなので
ちらちらまた覗いてみようかなーと思ってます。

以上、タダで髪を切ってもらった話でした!