りこめも

思ったことをぽつぽつと!

人を輝かせるしごと

こんにちは。
だんだん最後が増えてきて、そんな今日は地元の成人式。
もちろん成人式なんて3年前に終えているわたしは、ホールでの裏方ボランティア最終日でした。
f:id:r-xxx0308:20170109143132j:plain

高校時代に演劇部で主に照明やってて、卒業して大学生になってから使うことないなあなんて思ってた時にそろばん教室の子に吹奏楽のコンサート見に来てくれって言われたのが事の発端。
地元のホールでやってて、照明やってたから結構そのへんをコンサート中見てていいなあなんて言ったら、母が知り合いに話してくれて、よかったらボランティア参加しないか…みたいな運び。

本当に小さなクラブで、入った頃は自分のおばあちゃんのほうが近い世代なんじゃないかって人もたくさんいた。もちろん自分みたいな10代は(なんなら20代も)いるわけなく。若い子が来た!ってみんなは喜んでたけどわたしは馴染みにくかった(笑)

元々簡単にとはいえ経験者だから割と優遇はしてもらって、結構すぐに照明卓を触らせてもらったりお仕事もらったりしてたなあ…
ちなみに、ボランティアだけど交通費&お昼代って名目で1日すこーしだけ手当がもらえます。

実家に住まなくなってからも人手が足りなくてちょこちょこ帰っては手伝いしてて、最近ではスポットライトもたくさんやってました。
そんな今日もスポットライトのお仕事。
まあ演台の人と司会台の人に当てるだけっていうほぼ固定の簡単なやつだったんですけどね!

最初憧れてた吹奏楽の照明卓のお仕事も何回かやらせてもらいました。先月なんて、いつも指示してくれる職員さんがいなくて、本番は完全ひとりとかいう半端ない緊張ものでした。最後の試練ってやつですね。

あんまりわからない人のために説明しておくと、スポットライトは記事頭の写真のやつで、まあ普通に1人だけぱっと明るくしたりするやつですね。
照明卓は舞台全体の明かりを操作します。後ろに色つけたりとかいうのもそれ。真上から降り注いでる光もそれ。結構大変なのもこれ!!


別にみんなもボランティアやれよとかいう啓発者ではないのですが、普通に過ごしてればまずできないことやらせてもらえるのはほんとに財産になるよね。興味あることはどんどん学べるしね!私の場合はそれが舞台裏方だったって話。
実を言うと八の字巻きもうまくはやくできないし、シーリング以外のシュートはしたことなくっていいとこだけやらせてもらってた感しかないのですが(笑)たのしかった〜

なによりスポットライトに関しては昔は全部マークつけてからじゃないと狙えなかったのに今じゃ突然ここに当てて!って言われてもできるからな…ほんとに成長しました〇

最後にホールの事務所の方でいつも私に声かけてくれる人に今日最後だったんです、って挨拶したらすごく驚かれました。また遊びに来てくださいねって(笑)そう言っていただけるのはほんとに嬉しいです。
いつもの職員さんにはばたばたしてるときでお疲れ様でしたしか言えなかったし、部長は先月のときで会えるの最後だったのでなんかもやもやしますが、終わりました。仕事納め。

なんかの形でまた触れたら面白いけどな〜、と思うので仕事あれば呼んでください(笑)


では、新成人のみなさまおめでとうございました。